charlotte ronson のジッパーデニムワンピースを買いました。 



 これの下に白ブラウスを合わせて着てるのを見てめっちゃかわいくて形とかツボで人目ぼれしたので絶対買おうと思って店行ったんだけどなぜか置いていなくて、なんかそうなると余計欲しくなってくるじゃん。


で、結局我慢できずにネットで購入。


試着もせずに購入。これいとあぶなす。


 


そしたら案の定心配だったスカートの丈が、短いこと短いこと!


164cm(人によると思いますが)が着るとちょっとかがんだらパンツ見えそう。てか見えてる。


肩の部分で長さ調節できるようになってればよかったのに。。


短いのがかわいいんだろうけど、もともとスカートがフワっとしてるのでなんてゆーか小学生みたいなロリロリになってしまった。


見えてもいいように下にショートパンツはいたりしてみたけどなんかへん。


とゆーか、


そもそも自分の体のバランスに丈が合っていない!


 


実際着ないのに「かわいいから」ってゆーだけで、自分の手に入れておきたいみたいな感じで買っちゃうものとか結構多いので(クリーミーマミTシャツもそれ)またやってしまったか、と思ったんだけど、


こればっかりはせっかくだから着たい。


 


じゃあ自分サイズにしてしまえ。


 


この肩のジッパーがついている部分(長さ調節は不可)の長さを伸ばせばいいんでしょ。


 


ってことでこのジッパーついてる部分にさらに布を付け足すためとりあえずジッパーのすぐ下(前ではなく背中の方)をばっさりはさみで切ってみた。


はさみを入れるまで多少勇気がいりましたが。。


 


そして、自己流で長さを付け足してみました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ドン。



右がビフォアー


左がアフター


 


 


  


これ、どーやったかわかりますか?


てゆーか何を使ったかわかるかな。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


正解は、


 


 


 


 


 


 


 


ここです。



 この部分。デニムの腰のベルトとか通す部分です。


持ってたけどはいてなかったいらないデニムスカートがたまたまこのワンピースと同じ感じの色だったのでちょうどいいってことで使いました。


このベルト部分を肩の部分に使うのはかなり楽だということを発見した!


端の部分ももともとちゃんときれいに縫われてるわけだし、


だから使うこのベルト部分だけきれいにはさみできればいいだけ。


 我ながらすごいアイディアというかリメイク術だと思う。


匠の技。


 


 


で、あとは肩のさっきの切れ目からこのベルト部分を縫い合わせるだけ。


で、


 


 


これが、



 


 


 


 


 


 


 


 


 


こう伸びました。



 肩の部分は前から後ろまでジッパーだったのを、


前に全部ジッパーついてる部分もってきて真ん中で付け足すデニムと縫い合わせて一本にした。


要は肩紐の長さが倍になったのです。


ベルト通す穴とかもいい感じに縫い目をごまかすのにちょうどよかったです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


でででで、


 



 ちょうどよいひざ上丈になりました。


 


 


なんてゆーか、自分で手をかけた服は、愛着がわく。


大事にいっぱい着たいです。


 


 


 


ちなみに、


 


手縫いですから。


 


 


 


ミシン持ってませんから。


 


 


 


 


手縫いでデニムを縫うってどうなん?


 


手縫いでデニム。


 


テヌイdeデニム。


 


 


 


 


ないわー。


もう二度とデニムに針を通す作業したくないわー。


 


ミシン最強。